« 今年最後の入荷情報 | トップページ | 謹賀新年 »

2016年12月31日 (土)

年末ご挨拶+年末年始営業情報

今年も残すところ、半日となりましたが、本日は毎年恒例となっております年末ご挨拶とショップさんの年末年始営業情報をお届けします。嬉しいことに、「これを読まないと年を越せない!」と仰っていただける方もいらっしゃいまして、ただ恐縮するばかりです。

今年は「予想を覆す」出来事が多かったように思います。例えばイギリスEC離脱国民投票、そして記憶に新しいところではアメリカ大統領選挙におけるトランプ氏の勝利等ですね。来年以降も、こうした「先の読めない時代」は続いていくものと想定されることから、益々世界は不確実性を増していくのではないか、と思われます。

一方、アクア業界においては、「ファインディング・ドリー」の公開という追い風があったものの、前回の「ニモ」と同じくらい業界が潤ったかは微妙なところでしょう。今後、さらに少子高齢化が進む日本において、水替え等で時に体力を必要とするアクアリストの未来は決して安泰とは申し上げられませんが、こうしたハンデを克服する画期的な技術の開発にも期待したいところですね(もちろん、今でも「水替え不要」を謳う製品・技術は存在しますが)。

さて、それではいつもの年末年始営業状況一覧です。

年末年始←クリックして拡大してください。

今年の抽出店は93。暦の並びが良くないと言われていますが、この正月三が日の営業率にそれ程目立った変化はなく、以前から元旦営業を行っているショップさんは今年も変わらず営業されるようです。

それ程でもないですが、変わった点と言えば、3日の営業率が昨年よりやや低下していることでしょうか?低下と言っても、実質ほとんど変化はありませんし、今回も65%程度のショップさんが店を開けて皆さんをお待ちしておりますので、お時間に余裕のある方は是非顔を出してみてくださいませ。

また、セールを開催されているショップさんで、今日(または昨日)までというところもありますが、この正月も相当数のショップさんがセールを継続していらっしゃいますので、お得な逸品に出会える可能性も大きいと思われます。

という訳で、年が明ければ当ブログを開設した時と同じ干支である「」となります。おかげさまでこのブログも「一回り」することとなります。先日も書きましたが、このブログと同い年?の子は小学6年、そう考えるとちょっと怖くもなりますね(^^;

来年も引き続きご支援ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げますと共に皆様の益々のご健勝を祈念いたしまして今年最後のエントリーといたしたいと思います。

それでは良いお年を!

12月 31, 2016 海水魚ショップ・専門店情報 |

コメント

コメントを書く