« NHK 「ダーウィンが来た!」より | トップページ | 海水魚情報 今週の気になる入荷 »

2008年3月14日 (金)

海水魚ショップWeb情報 サイト管理者の独り言

本日は久々に海水魚ショップWeb関連情報の一環といたしまして、「生体購入希望者にとって望ましいHPとは?」について考えてみたいと思います。

はじめにお断りしておきますが、あくまで「サイト管理者が考える望ましいHP」という視点で本日はご紹介いたしますので、決してこれが絶対ではない、という点につき予めご了承いただければ幸いです。

さて、現在いろいろなショップさんがそれぞれ独自にHPをお持ちになられておりますが「海水魚または無脊椎等生体を購入する」という観点から、まず以下の項目は最低限掲載してほしいところです。
・最新入荷情報
・ストック情報
・個体別価格及びできれば画像
・支払方法
・送料、梱包料等生体代金以外に必要な料金表示
・死着補償有無
・取り置き期限
・特定商取法表示
これ以外にもまだあるかとは思いますが、とりあえずはこれくらい揃っていればそれ程ストレスを感じることなく生体の注文はできるはずです(問合せ方法等基本事項は特定商取法表示に含まれているものとします)。

この他セール情報・トピックスや簡単な飼育法紹介・海水魚図鑑のようなコンテンツがあればリピーターも増加していくものと思われますし、また、近年であれば店主またはスタッフさんのブログなんかもポイントが高そうです。さらに「What's New」的なコーナーがあれば万全ではないでしょうか?

但し、これをやろうとするとかなりの作業量が予想されますのでショップさんの負担が甚大なものになる可能性があります(^^;例えばデバ等の大量入荷生体は「サンプル画像」とする等いろいろ簡略化できる箇所はあるかとは思いますが、これはあくまでサイト管理者の「理想」ですので。。。

という訳で、この要件を実際に満たしているHPを持つショップさんもありますが、さらに1件でも多くのショップさんが多少なりとも日々改善に向けたご努力を続けていかれることを願ってやみません。

※サイト管理者的には皆様に「お気に入りのショップさんHPとその理由」または「使えないショップさんHPとその理由」をいろいろとお聞きしてみたいところではありますので、お時間のある方はコメントなりメールなり頂戴できるとありがたいです。

3月 14, 2008 海水魚ショップ・専門店HP情報 |

コメント

こんばんは。
管理者様。
意義ある企画ありがとうございます。

私の考える理想は管理者様が代弁していただいているようなものです。

特に
①画像
 ・画像処理していなくて生体に忠実なもの。
 ・撮影時の照明の種類を明記

②価格の明記

の2点を重要視していただきたいです。
基本的にレア種は関東・大阪あたりに多く入荷されているので、
直接有力ショップに足を運べない地方のアクアリストにとっては
通販に頼るしかありません。
したがって画像による情報は私の中では
大きなウエイトを占めてます。
各ショップさまはこの辺をご理解いただけると
ありがたいですね。
難しいかもしれませんが、撮影方法なども業界で統一できるといいんですけどね。
(たとえばバックは黒・照明は○○○とか。) 
 

投稿: | 2008/03/14 21:16:33

コメントありがとうございます。

そうですね、画像と価格は実は一番欲しいところなんですが、一番手間がかかるという(^^;

このあたりを解決しているショップさんは相当ご努力を重ねていることと思いますし、
心情的に応援したくなります。

また、撮影方法統一などひじょうに素晴らしいアイデアだと思います!

とにかく、ショップさんにはお手間のかかることばかりではありますが、
少しでも情報が皆様に伝わるよう、ご尽力いただきたいところではあります。

投稿: サイト管理者 | 2008/03/15 13:46:36

コメントを書く