« 海水魚情報 今週の気になる入荷 | トップページ | 海水魚情報 今週の気になる入荷 »

2008年1月30日 (水)

Nifty 無料サービス一部終了

本日は海水魚ショップWeb関連情報といたしまして、プロバイダーで有名なNifty一部サービス終了についてご紹介します。

まずはじめに結論から申し上げますと、今回のサービス終了については、ほぼ全ての海水魚ショップ海水魚専門店さんには無関係な話と思われます。と、申しますのもNiftyで現在提供中である「無料ホームページサービス」(サービス名:アット・ホームページ)の中のさらに一部分のサービスが終了するだけだからです。終了するサービスの中には「サクサク作成君」という、指示に従っていけば簡単にHPが出来上がるサービス等もあり、これに依存している方にとってはたまったものではありませんが、今時少なくとも商用のHPでこのサービスを使っているところはないと思われますので、ことショップさん関連では影響はほとんどないと考えられます。

幸い無料HP自体は今後も存続するようですので、まずは一安心、といったところですが、もしこの「無料HPサービス」自体がなくなった場合はショップさん関連のHPでも結構な被害が予想されます。現在でもショップさんのURLを見ると、このNiftyの無料HPサービスを使われているところが結構あるためです(ちなみに有名どころではBORABORAさん、シーワールドさん、そして再オープン予定のAQUAFACTORYさん等がそうで、URLに「/homepage●.nifty.com/」と入っています。●には2とか3とかの数字が入ります)。

一概には言えませんが、一般に「ネットサービスは無料」という概念が出来上がっており、知らず知らずにその無料サービスに依存してしまっている場合がままあります。プロバイダの統合や再編、そしてあまり考えたくないですが倒産等が起きてしまった場合等に、特に商用サイトであるのであれば備えは持っておきたいものですね。

1月 30, 2008 海水魚ショップ・専門店HP情報 |

コメント

コメントを書く