« 海水魚情報 今週の気になる入荷 | トップページ | 海水魚情報 今週の気になる入荷 »

2007年12月28日 (金)

海水魚関連書籍情報 コーラルフィッシュVOL.12

本日は海水魚関連書籍情報といたしまして、20日に発売されましたお馴染み枻(エイ)出版さんの「コーラルフィッシュ VOL.12」をご紹介したいと思います。 これで早12冊目、1年間に4冊ペースですので次号よりいよいよ4年目に突入ですね。

Coralfish12_2さて、今回は「ちっちゃい魚とサンゴが面白い!」と題しまして、「箱庭的飼育」を特集しています。特に小型水槽における様々な飼育例等が紹介されていますので、小型水槽をお持ちの方には参考になるはず。併せて小型水槽向けの生体(魚・サンゴそれぞれ)等も掲載されていますのでこちらもチェックです。

また、第2特集では「ライブロックレイアウトの極意はここにあり」という、ライブロックレイアウト方法を特集しています。ライブロックを水槽に入れていらっしゃる方は相当な数に上ると思われますが、結構そのレイアウトには気を遣いますよね。何度もやり直したり、最悪、どこかでレイアウトをリセットしたくなったり(^^;この特集では実際例を用いて綺麗な写真と共に紹介していますので、活用できるコンテンツに仕上がっています。

これ以外にも器具特集としてヒーターを取り上げたり(特集名:「ヒーターについて知っておきたいこと」)、ろ過に関する詳しい解説があったりと、いつもながら内容は充実していると思います。

なお、海水魚ショップ海水魚専門店さん関連の紹介としては、千葉トロピカルリゾートさん、静岡AQUA REIさん、大阪エキゾチックアフリカさんが「ショップのコンセプト水槽紹介」コーナーで、横浜アクアショップAIさん、大阪トロピカルマリンハウスさん、アクアテイラーズさんが「ショップめぐり」コーナー」でそれぞれ紹介されています。

という訳で、「年末年始の海水魚ライフのお供に」、的な一冊です。

12月 28, 2007 器具・書籍・雑誌等 |

コメント

この記事へのコメントは終了しました。