« 海水魚情報 今週の気になる入荷 | トップページ | ショップさん徹底紹介 VESSELさん »

2007年10月17日 (水)

ショップさん徹底紹介 ジ エイス シーさん

本日は既に皆様に告知しております新企画、「ショップさん徹底紹介」の第1回をいよいよお届けいたします。

8th_sea_logo第1回にご登場となるのは茨城海水魚専門店the Eighth Sea(ジ エイス シー)さんです。なお、この新企画ですが、基本的にこちらで用意した質問にお答えいただく形で進めてまいりますので予めご了承願います。また、ショップ様よりお答えいただきました内容については基本的にそのまま掲載しておりますが、個人のプライバシーに係る箇所やその他不適当と判断される箇所等につきましては加筆修正を行っておりますことも付記させていただきます(番号は質問番号、お答えいただいたのは同店北川店長さんです)。

1.開業の時期とその動機

私の夢は、自分の『店舗』を持つことでした。ですが、特にこの業種と言う具体案は無く、店舗経営を学ぶため大学卒業後、某社に入社しました。店長まで昇進し、このまま某社のフランチャイズを購入し、経営するのが一番いいのかなと思い始めていた矢先の事です。ついに『これをやりたい』と言うものに出会ってしまいました。今から4年前の事です。生き物が子供の頃から好きだったのですが、仕事柄転勤が多く、社宅と言う事もあり、なかなかペットが飼えませんでした。そんな中、始めた趣味がアクアリウムでした。

淡水を7年ほどやっていました。暇さえあればホームセンターに足を運んでいました。ホームセンターで水草等を購入するたびに、チラッと見える海水魚の美しさに徐々に惹かれていましたが、難しいだろうなぁとあきらめていました。ついに転機が訪れます。近隣に、海水魚専門店なるものを発見したのです。入り辛い雰囲気の中、勇気を出して入店。そこには今まで見た事のないような、美しい世界が広がっていました。『こんな店を持ちたい!』強くそう思いました。早速家族会議です。会社や自分の親、妻の親には猛反対されましたが、妻は『趣味が仕事なんて素敵だね』と賛成してもらい、翌日には会社に退社の意を伝えました。

数ヵ月後、夢と希望を胸に某海水魚専門店のショップの店員になりました。ですが、このショップの社長がかなりの曲者。面接時の話に出てきた給料の額も、実際は半分。家族5人では見る見る貯金が減っていきます。そんな中、お客様への対応も決して満足のいくものではなかったので、海水魚業界はこんななのかと6ヶ月で退職を決意しました。周囲の反対を押し切り自ら飛び込んだ業界で、すぐに親に泣きつく訳にも行かず、アパートを1室借りて、インターネットショッピングと水槽メンテナンスの会社、『the Eighth Sea』を開業しました。メンテナンスの営業に回るものの無店舗ではなかなか話を聞いてもらえず、店舗開店を決意。更に6ヵ月後、『お客様に嘘は付かない』をモットーに、店舗『the Eighth Sea』開店。

以前勤務していた店舗から、問屋さんやお客さんに色々な妨害がありました。本当に嫌な業界だと悩んでいる時期もありました。そんな時、神奈川県の『スプラッシュ』様に、サンゴ海水魚のルート、アクアリウムフェア(アクアリオ)等を紹介していただき、今でも大変お世話になっております。お客様には店舗改装や水槽設置、中古機材提供などなど、協力してくれています。この業界は、すごく温かくて、すごくやりがいのある業種でした!!!!!

2.店舗設備、常時在庫生体数について

現在店舗改装中(12月10日完成予定)ですが・・・
≪サンゴ水槽≫900×600×600(ラージポリプ系)、1200×600×600(ソフトコーラル)、1800×600×600(ミドリイシ)、全てベルリンシステムです。
≪海水魚水槽≫300×200×200(スズメダイ・クマノミ・他):16個、400×260×260(ハナダイ・ハギ):6個、600×300×300(大型・小型ヤッコ):36個、1200×450×450(チョウチョウウオ)、1500 ×150×150(ハゼ):5個。

3.得意分野・・・水槽立上

4.将来の目標・・・寿司屋、美容室(妻の夢)の経営

5.この業界の良い点、悪い点

この業界で、人の温かさ、出会いの大切さ、真面目の重要さを学びました。悪い点は、利益が薄いです。メーカー・輸入元が取り過ぎですよ~!!

6.ライバルと考えているショップさん

福助さん。隣のラーメン屋さんです。いつも行列!僕も並んでいます・・・。

7.目標とするショップさん、または企業等

第一目標、スプラッシュさん。今までの多くのご恩に報いるためにも、大きすぎる目標ですが達成します。そして、いつかはスプラッシュさんに恩返ししたいです。最終目標、以前働いていた会社。全国チェーン展開、これは無理そうですが・・・。

8.個人的に好きな生体とその理由またはオススメできる生体とその理由

ミドリイシ。色揚げなど奥の深さにハマりっぱなしです。

9.アピールポイント

嘘をつかない』が店舗のモットーです。初心者の方、値段の交渉、機材の選択などなど、困った時があったらご連絡下さい。誠心誠意お答えさせていただきます。

10.読者向け特売品

生体全品20%OFF(特価品込み)!海水魚・海水魚ショップ・海水魚専門店情報をご覧になった方のみを対象に、赤字覚悟の特別ご奉仕セールです!!セール期間は年末まで。『合言葉:マスオさん』と必ず注文メールに記載下さい。

いかがでしたでしょうか?同店北川店長のお人柄がすごく伝わってくる文章だったのではないかな、と思います。しかも出血大サービス付き!これは要チェックですよ!

10月 17, 2007 海水魚ショップ・専門店情報 |

コメント

たいへん面白く読ませていただきました!
とても好感の持てるショップさんで是非利用してみたいと思います。
次回も楽しみです!

投稿: こん | 2007/10/18 11:46:32

こんさん、ありがとうございます!

エイスシーさんは頼れるショップさんですので、
是非利用してください。

期待を裏切ることはないと思いますよ!

投稿: サイト管理者 | 2007/10/19 0:08:06

コメントを書く