« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

このショップ、この一品 グリーンプランツさん

本日は本日は、当ブログ独自のセール「このショップ、この一品」、その第7弾をご紹介いたします。

ロゴイメージ既にショップさん専用ページにエントリーも済まされておられますので、いつもの如くお気付きになられた方もいらっしゃるかと思いますが今回ご担当いただきますのは府中のアクアショップグリーンプランツさんです。

元々ディスカス専門店としてスタートされましたが、徐々に海水魚関連も手掛けられ、今ではこちらの方が主力となっているショップさんです。つい最近も海水水槽を増設された、とのことで益々海水関連の充実度が高まってきていると思いますよ。

今回は厳選されたオオバナサンゴ特価でご提供!ということですので、狙っておられた方はもちろん、サンゴを飼育されている方等も要チェックです!なお、ご購入に際しまして「当ブログを観た」または通販の場合もその旨お伝えいただかないと特別割引が適用されませんので、ご注意の程お願いいたします。

さて、多少なりもと皆様のお役には立ったかと思われます「このショップ、この一品」ですが、今回でひとまず打ち止めとなります。もし、今後もセールご継続を希望される方がいらっしゃるようでしたら、再度ショップさんと協議させてもらいますので、皆様のお声をお寄せいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

8月 31, 2007 海水魚ショップ・専門店情報 | | コメント (2)

2007年8月29日 (水)

海水魚関連書籍情報 深海生物の謎

本日は海水魚関連書籍情報といたしまして、サイエンス・アイ新書の「深海生物の謎」をお届けいたします。

深海生物の謎深海モノ」というと、当ブログでも以前に「深海生物ファイル」をご紹介させていただきましたが、本書はその著者でもある北村雄一氏が出された最新刊です。

前著でも、いろいろな驚きをもって読むことができましたが、今回も深海探査カメラ等による様々な深海生物の写真が豊富に掲載されており読んでいて飽きませんし、その知られざる生態は興味が尽きませんので、皆さんもあっという間に読破してしまうことでしょう。特に今回は、マリンアクアリウムでもお馴染みと言っても良いナマコ類が詳しく取り上げられており(もっとも、タイトルにもありますとおり「深海に棲息するナマコ」ですが)、とにかく面白い、の一言です。

また、これに加え深海探査のいろいろや、付録として「深海生物マップ」さらには「ナマコ サイズ比較」(^^;等も盛り込まれており、価格1,000円ということも考えるとオトクな一冊間違いなしです。

という訳で、何かベタ褒めとなってしまいましたが(^^;これはどなたにでもオススメできると思います。

先に出版された深海生物ファイルと併せてどうぞ。

8月 29, 2007 器具・書籍・雑誌等 | | コメント (0)

2007年8月26日 (日)

海水魚情報 今週の気になる入荷

本日は日曜恒例、今週の気になる入荷をお届けいたします。今週もいろいろな種が全国の海水魚ショップ海水魚専門店さん等に入ってきているようです。

さて、まず生麦海水魚センターさんですが、グリフィス(XXL他)、スクリブルドバンクバタフライココスの他パソニファワイドバンド(ペア)等今週もいろいろ入荷されているようです。次にB-BOXアクアリウムさんにはソマリバタベントラリス Photo by ティアラさんフライユウゼンフィドラーレイイヤースポットエンゼル(幼魚)等が入ってきています。続いてNMCさんにはアフリカンリーフバスレット(インディアンバス)が入荷された他バンクバタフライグリフィスAベントラリスアンティアス等が入荷、スタイル宇都宮さんにもバンクバタフライフィッシュ、そしてインディアンバタフライフィッシュトンガフェアリーラス(ペア)等が入荷されているようです。さらにBORABORA(ボラボラ)さんにはジャックナイフココスピグミーエンゼルインディアンバタフライハタゴイソギン(各種カラー)等が、現在「このショップ、この一品」のセールをご担当いただいているティアラ(横浜店)さんにはベントラリス(右写真参照)、イヤースポットエンゼル等が入ってきています。

この他東京サンマリンさんにココスピグミーエンゼルウルトラフレーム等が、CROWN FISH(クラウンフィッシュ)さんにベントラリス(売約済)、ブルーストライプ (ペアー)等が、VESSEL(ベッセル)さんにバンクバタフライコルテツエンゼル等が、kazika(カジカ)さんにブルーゴビー(カリブ)、アサヒハナゴイ等が、イーストアフリカさんにトゲツノメエビもじゃもじゃカエルアンコウ(ブラック・^^;)、メニーストライプバスレット等が、KUKI(クキ)さんにミドリイシカリビアンロングスナウト等が、グリーンプランツさんにワヌケヤッコブルーフェイス(各幼魚)等が、そして新規入荷かどうか今一つ自信がありませんが久々登場シェルフィッシュさんにはグリフィス等がそれぞれ入荷されているようです。

キャンディーバスレット Photo by ルクールさん関東以外ではBlue Harbor(ブルーハーバー)さんにハムレットSPレッドバービアカエルアンコウSP(ペア・珍しい!)等が、ブルーステーションさんにアサヒハナゴイ等が、ペットバルーンさんにキャンディーバスレット等が、アクアハウスマリン(海)さんにボロカサゴ(カラー)等が、海水館さんに各種チョウチョウウオ等が、アクアショップMQさんにマーブルキャットシャーク等が、ルクールさんにキャンディーバスレット(左写真参照)、ボロカサゴ(いろいろ)、グレートシーホース等が、シーワールドさんにミドリイシパソニファー等が、トリトン(岐阜)さんにジャックナイフ等が、Marine reef Sea Creatorさんにシェブロンタン等が、アクアマリンズさんにタコクラゲ(幼体)等がそれぞれ入荷されているようです。また、海坊主さんにはニセフウライ(XXL)の他ニシキヤッコサザナミヤッコ等各種ヤッコスーパーベビー等がUPされています。

という訳で、史上に残る暑さであった8月もようやく終わりを告げようとしていますが、まだしばらくは例年より暑い日が続きそうですので引続き体調管理、そして水槽管理には十分ご留意くださいませ。

8月 26, 2007 海水魚情報 | | コメント (0)

2007年8月24日 (金)

このショップ、この一品 ティアラさん

本日は、当ブログ独自のセール「このショップ、この一品」の第6弾をご紹介いたします。

ロゴイメージ既にショップさん専用ページにエントリーも済まされておられますので、お気付きになられた方もいらっしゃるかと思いますが今回ご担当いただきますのは熱帯魚・水草・海水魚・金魚の専門店ティアラさんです。普段からオトクなセールが目白押しの同店さんですが、何と今回は横浜店さん、大宮店さんどちらも依然として根強い人気のカクレクマノミ1匹198円!という超お買い得価格でご提供をいただけるようです。

もちろん、ご購入に際しましては「当ブログを観た」旨お伝えいただかないとこの価格が適用されませんので、ここは是非ご注意の程お願いいたします。

また、これ以外にも各種商品が盛り沢山の通常セールも開催されていらっしゃいますので、併せてご覧くださいませ。

ということで、カクレクマノミのご購入を考えられていらっしゃる方には大チャンスですよ!

8月 24, 2007 海水魚ショップ・専門店情報 | | コメント (3)

2007年8月22日 (水)

海水魚ショップ情報 B-BOXアクアリウムWebリニューアル

本日は海水魚ショップ海水魚専門店情報といたしまして、以前もチラッとお伝えいたしましたが、リニューアルなったB-BOXアクアリウムさんの新HPをご紹介したいと思います。リニューアルと申しましても、ドメインも変わっておりますので実質的には新規サイトオープンと同じですね。

さて、その新装なったWebですが、もちろんまだPage Rankは未付与、被リンク数も7(Yahoo!)と少なめですが今後に期待したいところです。

一方、サイトデザイン方面は全般的には観やすくなり、また、「検索窓」も設置されましたので希望する情報も検索しやすくなっていると思います。ただ一つ問題点を挙げるとすれば「会員登録機能」でしょうか?例えば「海水魚レア物特設ページ」の閲覧や商品の問い合わせを行うためにはこの会員登録が必要となってくるのですが、この会員登録ページのセキュリティ面が弱いという気がします。会員約款、個人情報保護方針等見掛け上の体裁こそ一通り揃えてはいますが、肝心のセキュリティ面がこれでは正直、実体が伴っていないと判断されたとしても致し方ないところがありますね。。。このあたり今後の改善に期待したいところです。

なお上記セキュリティ強化については、会員登録が必須ではない(またはこれに準ずる機能がない・メルマガ登録は除外)ショップさんは対象外と考えており、あくまで会員登録に誘導するショップさんで、SSL等導入していない場合を想定しておりますので予め付記させていただきます。

という訳で、ちょっと苦言めいた内容となってしまいましたが(^^;別に非難をしているのではなく、折角素晴らしいWebをオープンさせているのですから、抜かりのない万全の体制でこれを運営していただき海水魚業界を盛り上げていってもらいたいとの思いから申し上げる次第です。

8月 22, 2007 海水魚ショップ・専門店情報 | | コメント (0)

2007年8月19日 (日)

海水魚情報 今週の気になる入荷

ここのところ凄まじいほどの猛暑が続いていましたが、皆様体調は崩されませんでしたか?今日まで夏休み、という方も多いと思いますが、本日は日曜恒例、今週の気になる入荷をお届けします。今週はショップさんの一部もお盆休みに入られたりした関係で、通常よりも全体的に入荷は少なめ、という感じですね。

さて、まずB-BOXアクアリウムさんですが、オレンジフィンアネモネ(ペア)、ハワイアンフレームラストンガフェラゴールドフレーク Photo by ティアラさんリーラス(ペア)、ベントラリスシャイハムレットスイスガードバスレットカリビアンロングスナウト等とお盆休みも何のその、実に多様な入荷となっています。次にCROWN FISH(クラウンフィッシュ)さんですがワイドバンドウェスタンクラウントマトアラルズクラウンといったクマノミ類の各ペアの他センジュイソギンチャク等が入ってきているようです。続いて生麦海水魚センターさんにはベントラグリフィスオセレイトラススコットラスあたりが、BORABORA(ボラボラ)さんにはミドリイシ(養殖、フィジー)、ローンボイドフェアリーラストードフィシュマルケサンバタフライクリスルス等が入荷されています。また、ティアラ(横浜店)さんにゴールドフレーク(右写真参照)、ミナミハタ等が、VESSEL(ベッセル)さんにガードルドヘアリーラスローンボイド等が、東京サンマリンさんにコンスピキュオスミドリイシ(養殖)等が、KUKI(クキ)さんにユウゼン等が、kazika(カジカ)さんにクマドリカエルアンコウ等がそれぞれ入荷されているようです。

関東以外ではエキゾチックアフリカさんに「日本初入荷?」のレッドインディアン(タスマニア)等が、ブルーステーハナタツ Photo by ルクールさんションさんにベントラリス等が、AQUAFACTORYさんにココスピグミータウンゼントエンゼル(どちらも売約済)等が、アクアノートタチバナさんにタコクラゲ(ホワイトスポット)等が、Blue Harbor(ブルーハーバー)さんにリョウマエビ(先週日曜入荷分)等が、ペットバルーンさんにユウゼン等が、アクアクルーさんにニラミハナダイ等が、TOP RUSH(トップラッシュ)さんにココスピグミー等が、アクアショップMQさんにブラックバタフライレインフォーズバタフライ等が、ルクールさんにハナタツ(地域変種・左写真参照)、タツウミヤッコ等が、アクアマリンズさんにマツカサウオヒメコウイカ等がそれぞれ入荷されているようです。また、URLが変更となったアダチアトリエさんは4ヶ月ぶりの在庫更新(^^;でココスピグミーケープアンティアスディープウォーター(ペア)等をUPされています。この他海坊主さんにはイボハタゴイソギンチャク(ピンクパープル)等がUPされていますね。

なお、昨日お伝えいたしましたとおり、今週の「このショップ、この一品」はMarine reef Sea Creatorさんがご担当ココス Photo by ジ エイス シーさんされています。高性能プロスキがオトク価格となっていますので要チェックです!

ということで、夏休み最後の一日をショップさん巡りに充てられてはいかがでしょうか?

※追記:the Eighth Sea(ジ エイス シー)さんにココスピグミー(右写真参照)入荷、特価です!

8月 19, 2007 海水魚情報 | | コメント (0)

2007年8月18日 (土)

このショップ、この一品 Marine reef Sea Creatorさん

本日は当ブログ独自のセール「このショップ、この一品」の第5弾をご紹介いたします。

ロゴイメージ今回も既にショップさん専用ページにセール情報をエントリーされておられますので、お気付きになられた方がいらっしゃるかと思いますが、セールをご担当いただきますのは長野海水魚ショップMarine reef Sea Creatorさんです。同店さんは以前よりAqua C社高性能スプレーインジェクションプロテインスキマーに力を入れていらっしゃいますが、今回のセールもずばりこの商品が中心となっているようです。「この夏に高性能のプロスキ導入を検討している」というような方にはピッタリではないでしょうか?

ということで、是非ともチェックしてみてくださいませ。

8月 18, 2007 海水魚ショップ・専門店情報 | | コメント (0)

2007年8月17日 (金)

地球温暖化とサンゴ白化

ここ最近、地球温暖化等を主要因とする海水温の上昇で各地のサンゴ白化等の被害に遭っているという報道が相次いでいます。

昨日のNHKニュースウォッチ9石垣島サンゴ白化現象が取り上げられていましたし、7月29日のTBS報道特集でも取り上げられていました。そしてこのエントリーを書いているまさに今日もテレビ朝日報道ステーション石垣島サンゴ白化特集がありました。サイト管理者が実際に観ただけでもこれだけあるくらいですから、これ以外にも相当な回数が報道されているのではないでしょうか?そして、石垣島サンゴ被害はここまで報道される程深刻な状態に陥っています。

さて、その報道内容ですが、昨日のNHKの報道では石垣島近辺のサンゴのうちハマサンゴ50%が、ミドリイシに至っては何とその90%白化被害を受けており、さらにこれまで被害報告のなかったアオサンゴまでもが被害に遭い始めたという誠にショッキングなものでした。また、本日の報ステでは石垣島サンゴ白化現象と共に、「亜熱帯化」し始めている高知の海の様子を伝えていました。同様に先月の報道特集でも、熊本天草の海を取り上げていましたが、最早沖縄の海とあまり変わらないレベルとなりつつあるくらい「亜熱帯化」しているようです。このあたり、現地にお住まいの方のレポートをお願いしたいところですね(→どなたかレポートお願いできませんか?)。

とにかく海水温が30℃を超える状態が例年以上に続いている、とのこと(通常海水温を下げる効果のある台風が今夏は少ないことも影響)で、この水温のやばさについてはご自分でサンゴ等を飼育していらっしゃる皆さんには言うまでもないくらい良くご存知のことでしょうし、たいへん憂慮すべき事態です。一方で「サンゴ礁の北上」に伴い、サンゴが進出し始めた地域ではこれが従前の生態系を破壊するという2次的被害も出始めており、さらに問題を深刻なものとしています。

ということで、地球温暖化もこのように身近な問題として意識せざる得ないほどのレベルとなってきており、特に恩恵を受けている(はず)の我々マリンアクアリストもこの抑制を図るために「自らできること」を日々実践して事態改善に多少なりとも資するよう貢献していきたいところです。

8月 17, 2007 その他 | | コメント (0)

2007年8月14日 (火)

Blogデータを発表!

ちょうど今から1年ほど前に当ブログのデータを発表したことがありますが、1年経ってこれがどう変化しているのか?ということで、本日は1年ぶりのブログデータ発表です。

ではまず1年前のデータを・・・
●月間平均訪問者数(再訪問含む)・・・7,000~8,000名程度(1日あたり250名前後)
●月間平均ページビュウ・・・20,000~25,000PV程度(1日あたり700~800PV前後)

これが現在では以下のとおりとなっています。
●月間平均訪問者数(再訪問含む)・・・16,000名前後(1日あたり500名前後)
●月間平均ページビュウ・・・60,000PV程度(1日あたり2,000PV前後)

おかげさまで訪問者、ページビュウ共に伸張を続けており、いずれも1年前と比較して2倍以上となっております。また、訪問者の訪問回数を見てみると、「100回以上」という方が全体の3割以上に達しており、リピーター率もそれなりに高くなっています。逆に、初訪問の方の数が減少傾向となってきており、この辺り、海水魚飼育者かつインターネット利用者の限界もチラホラ見え始めてきています。

一般に個人サイトは月間3万PVいけば成功と言われておりますが、当ブログは拙い内容ながら皆様のご声援に支えられてこの水準まで到達いたしました。本当にありがとうございます。これからも、何とか皆様のお役に立てるよう、そして一個人として限界こそあろうかと思いますが、海水魚業界の発展に多少なりとも資するよう精進して参りますので、ショップさんとの連携も含めまして、またいろいろな企画を考えていきたいと思います。

ということで今後ともよろしくお願い申し上げます。

※そのショップさんとの連携企画第一弾、「このショップ、この一品」、今回はアクアマリンズさんにご担当いただいております。レア種を含む近海モノ満載で、そして何よりも相当なオトク価格でのご提供となっておりますので、このお盆休みに是非チェックを!

8月 14, 2007 その他 | | コメント (4)

2007年8月12日 (日)

海水魚情報 今週の気になる入荷

たいへん暑い日が続いておりますが体調を崩されたりしておりませんか?既にお盆休みに入られている方も多いかと思いますが、本日は日曜恒例今週の気になる入荷をお届けいたします。今週もレア種高額種ともいろいろ入ってきているようです。

まず東京サンマリンさんですがレンテンヤッコマルセラバタフライブラックバンドコンスピキュオスシェブロンタンレア種高額種の他、クマノミカクレセジロハナビラといったクマノミ類の各ペアハタゴイソギンチアサヒハナゴイ Photo by ティアラさんャクタマイタダキイソギンチャク(それぞれ沖縄産)等バラエティに富んだ入荷となっています。次にBORABORA(ボラボラ)さんですが、こちらもコンスピキュアスが入った他、ガリバルディ(幼)、インディアンバタフライベントラリス等が、さらには既に売約済となってしまったようですがマルケサンバタフライゴールドフレーク等も入っていたようです。続いてサイト新装なったB-BOXアクアリウムさんにはアフリカンリーフバスレット(売約済)の他、ここのところ入荷の続いているケーブアンティアス(ペア・トリオ)やインディアンバタフライカリビアンロングスナウト等が入荷されています。さらに生麦海水魚センターさんにもケープアンティアス(ペア)が入った他ブラックバンドスイスガードあたりが「高級魚特価セール」としてUPされています。また、ティアラさんにはやはりこちらも最近入荷続いているアサヒハナゴイ(右写真参照)をはじめパープルフェアリーラスナガレハナ(ディープグリーン)等が入荷されているようです。

この他VESSEL(ベッセル)さんにユウゼンスパニッシュホグブルーフェイス(調整中)等が、NMCさんにメニージャックナイフ Photo by the Eighth Seaさんストライプドバスレットスミレヤッコ(スーパーベビー)等が、CROWN FISH(クラウンフィッシュ)さんにユウゼン等が、kazika(カジカ)さんにカゴシマオコゼオレンジストライプバスレッド等が、CRUZE(クルーズ)さんにベトナムハタゴ等が、リプルスさんにイロカエルアンコウ(レッド・特価)等が、イーストアフリカさんにコクハンアラ等が、日海センターさんにゴールデンエンゼル等が、スプラッシュさんにアサヒハナゴイウスコモンサンゴスハルソノイ等が、マリンセレブさんにロストラ-タスB/Fトランケ-タスB/FマルチバンドA(レアサイズ)等が、グリーンプランツさんにホムラハゼマルチカラーエンゼル等が、the Eighth Sea(ジ エイス シー)さんにジャックナイフ(左写真参照)、アフリカンピグミーエンゼル等がそれぞれ入荷されているようです。なおKUKI(クキ)さんにアカネハゼが入ったようですが既に売約済となっておりました。

関東以外ではペットバルーンさんにハイブリッドブラックノーズタン(ゴマハギクロス)グリフィス等が、アフリカハナタツ Photo by ルクールさんさん(サマーセール開催中 8/11~8/19、全生体20%OFF)にティンカーズバタフライ(ハワイ)、バンクバタフライ(カリブ)、コンスピキュアス等が、Blue Harbor(ブルーハーバー)さんにアカグツ等が、AQUAFACTORYさんにキンチャクダイ等が、リミックス(名東店)さんにバージェスバタフライスクリブルドエンゼルアサヒハナゴイ等が、アクアショップMQさんにインドニシキ等が、Marine reef Sea creatorさんにイナズマヤッコ(幼)等が、ルクールさんにハナタツ(ゴールド・レッドスポット、右写真参照)、オレンジバックラス他いつものように大量のタツ類等がそれぞれ入荷されているようです。また、海坊主さんにはコスジハナスズキキツネアマダイアオムネオトヒメエビ(ペア)等がUPされています。

なお、当ブログ独自のセール、「このショップ、この一品」も続行中(今回のご担当は「近海モノの雄アクアマリンズさん)、掘り出しモノ満載のショップさん専用ページも是非チェックを!

ということで今週も盛り沢山でお届けいたしましたが、明日辺りからお盆休みに入られるショップさんもあるようですので、もしショップ巡り等に行かれる場合はWeb等で休日を確認された方が無難です。

8月 12, 2007 海水魚情報 | | コメント (0)

2007年8月10日 (金)

このショップ、この一品 アクアマリンズさん

本日は当ブログ独自のセールとして定着してまいりました「このショップ、この一品」の第4弾をご紹介いたします。

ロゴイメージ既にショップさん専用ページにセール情報をエントリーされておられますのでお気付きになられた方もいらっしゃるかと思いますが、今回セールをご担当いただくのは「近海モノの雄」として一般消費者のみならずショップさんにも幅広い支持を得ている三重県海水魚無脊椎専門店アクアマリンズさんです。もちろん今回のセールでもその近海モノを惜しみなくご提供(しかも相当な「お買い得価格」!)されていらっしゃいますので、関心のある方は要チェックです!また、掘り出しモノが多いショップさんとしても有名ですから、思わぬ逸品に巡り会うかもしれませんよ!

ということで、お盆休みも間近に迫ってきておりますが、会社がお休みになられる方等は特にゆっくりご覧になってみてくださいませ。

アクアマリンズさんにお申し込になられる際は、くれぐれも「当ブログを見た」とお伝えくださいませ。そうしないと一般価格となる恐れがあります(^^;

8月 10, 2007 海水魚ショップ・専門店情報 | | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

海水魚関連書籍情報 海中奇面組

本日は海水魚関連書籍といたしまして、発行年月は昨年11月と少し前になりますが、水中写真の第一人者である中村征夫さんが著されたベスト新書海中奇面組」をご紹介したいと思います。

海中奇面組中村氏は著名な方ですのでご存知の方も多いかと思いますが、この本は氏のエッセンスがギッシリ詰まっています。元々読売新聞に連載されていたものをまとめたというこの一冊(恥ずかしながらサイト管理者は読売新聞を購読しておりませんので未見でした)、カクレクマノミゴールデンバタフライ等お馴染みの面々の写真も沢山掲載されていますので、海水魚飼育者は無論のこと、「海水魚のユニークな写真を見てみたい」という方等いろいろな方にオススメできます。また、写真に添えられている氏のエッセイも秀逸で読んでいて飽きませんので、あっと言う間に読破されるのではないでしょうか?

さらに新書サイズでコンパクトな造りになっていますので、持ち歩きにも便利です(その分、写真が小さかったりといったマイナス点はありますが・・・)。

ということで、専門書や飼育書には載っていない海水魚の世界を味わってみたい方は是非ご一読のほどを。

ちなみに前回もご紹介いたしましたが、飼育歴等を問わず現在でもオススメできる書籍も以下に掲載いたします(プロフィールページより抜粋)ので何かのご参考に。。。

クマノミとイソギンチャクの飼育法
各種クマノミイソギンチャクの写真付解説や飼育法を網羅した内容
クマノミとイソギンチャクの共生を楽しみたい方は必携

世界のエンゼルフィッシュ
ヤッコに特化した良書

チョウチョウウオの地球
奇才荒俣宏氏が放つチョウチョウウオ専門書

※「このショップ、この一品」、今回はアクアショップMQさんにご担当いただいておりますが、いよいよ残すところあとわずか、明日までとなって参りました。タツ類等が豊富にあるようですので、狙っている方はこの機会をお見逃しなく!

緊急追記ナチュラルさん、またやっちゃいましたね。。。さすがに2回目なのでまずいのでは?

8月 8, 2007 器具・書籍・雑誌等 | | コメント (4)

2007年8月 5日 (日)

海水魚情報 今週の気になる入荷

ようやく各地で梅雨明けし、夏本番を迎えましたが既に8月に入っており、今年は短い夏となりそうですね。ということで、本日は日曜恒例、今週の気になる入荷をお届けいたします。

まず久々に入荷情報が更新された(^^;パウパウアクアガーデンさんですが、ケープアンティアス(トリオ)、アサヒハナゴイポップアイカタルファクリスルス等が入ってきているようです。次に、ナチュラルさんにもケーブアンティオオモンカエルアンコウ Photo by ティアラさんアスが入った他ローンボイドフェアリーラスネジリンボウオウムガイ等が入荷されています。続いて何気に注目個体の入荷の目立つスタイル宇都宮さんですが今回もダイダイヤッコトンガフェアリーラスマルケサスバタフライフィッシュベントラリスアンティアス(ペア)等が入荷されているようです。さらにVESSEL(ベッセル)さんにはウツボイエローspレンテンヤッコ(売約済)、オレンジバックラスカリビアンロングスナウト(調整中)等が、ティアラ(横浜店)さんにはオオモンカエルアンコウ(オレンジカラー・右写真参照)、バートレットアンティアス等が、生麦海水魚センターさんにはユウゼンマルケサスマルセラ等が入ってきています。

この他NMCさんにマルケサスバタフライゴールデンエンゼル等が、BORABORA(ボラボラ)さんにブルースポブルーフェイス Photo by ジ エイス シーさんットジョウアサヒハナゴイ等が、東京サンマリンさんにトゲサンゴ(フィジー)他サンゴ各種等が、CROWN FISH(クラウンフィッシュ)さんにセンジュイソギンチャク等が、KUKI(クキ)さんにシライト(沖縄)等が、kazika(カジカ)さんにベントラリス等が、MarineSnow(マリンスノー)さんにスクリブルドエンゼル(各種サイズ)等が、イーストアフリカさんにハナスズキの一種(珍)等が、日海センターさんにオウムガイ等が、グリーンプランツさんにアサヒハナゴイクィーンエンゼル(フロリダ)、ブルーエンゼルアズマハナダイ等が、the Eighth Sea(ジ エイス シー)さんにブルーフェイス(左写真参照)、ニシキヤッコ等がそれぞれ入荷されているようです。

関東以外ではエキゾチックアフリカさんにゴールドフレークエンゼルグリフィスエンゼルマルケサスバタフライ等が、Blue Harbor(ブルーハーバー)さんにレンテンヤッコ等が、AQUAFACTORYさんにインディアンバタフスムースシーホース Photo by ルクールさんライ等が、ブルーステーションさんにアサヒハナゴイ等が、アクアノートタチバナさんにマツカサウオ等が、アフリカさんにパソニファー等が、アートストーンカタギリさんにレンテンヤッコフレームラス(ペア)等が、アクアヘブンさんにトビウオ等が、トリトン(岐阜)さんにアサヒハナゴイ等が、ルクールさんにスムースシーホース(ペア・抱卵個体・右写真参照)、ハナイカ(ベビー)等が、アクアマリンズさんにサザナミフグ(幼魚・4cm)、カミナリベラ(幼魚・4~6cm)等の珍サイズがそれぞれ入荷されているようです。

また、海坊主さんには珍しいハタゴイソギンチャク(ピンク・売約済)や同・スーパーパープル、イボハタゴイソギンチャク(スーパーグリーン)、ウミテングといったところが、沖縄水族館さんにはジュズダマイソギンチャク等がUPされています。なお、美ら海熱帯魚さんでは現在1周年記念としてカクレクマノミ(ペア)やハタゴイソギンチャクを特価販売中ですね。

最後に、B-BOXアクアリウムさんの新HPが始動したようですが、いろいろ観てみた率直な感想としては「う~ん・・・」というところでしょうか。いずれ別の機会にご紹介したいと思いますが、当面は今後の展開に期待、です。

ということで、ご紹介した以外にも現在ショップさん専用ページではアクアショップMQさんが「このショップ、この一品」セールを実施中ですので併せてご覧になってみてくださいませ。

8月 5, 2007 海水魚情報 | | コメント (0)

2007年8月 3日 (金)

このショップ、この一品 アクアショップMQさん

本日は当ブログ独自のセール企画「このショップ、この一品」の第3弾情報をお届けいたします。第1弾のルクールさんから始まって第2弾the Eighth Sea(ジ エイス シー)さんにご担当いただき、今回は早くも第3弾となっております。

ロゴイメージ既にショップさん専用ページにエントリーもされてますので、お気づきになられた方もいらっしゃるかと思いますが、今回セールをご担当くださるのは兵庫海水魚専門店アクアショップMQさんです。独自の仕入れルートから「沖縄モノ」等もかなり充実されているショップさんですが、今回のセールでも選りすぐった生体を揃えていただいております。なお、随時生体も追加されていかれるようですので、逐一チェックされた方が「掘り出し物」に遭遇する可能性が一段と高まりますよ!

ということで今週も「このショップ、この一品」に是非ともご注目くださいませ。

8月 3, 2007 海水魚ショップ・専門店情報 | | コメント (4)

2007年8月 1日 (水)

海水魚ショップ情報 海水館、生体販売再開

本日は海水魚ショップ・海水魚専門店情報といたしまして大阪海水館さんの生体販売再開についてお届けいたします。

思えば海水館さんが生体販売から遠ざかって早1年あまり。。。この間、機関誌「ブルーライトニング」の発売や室内水族館である「マリンスクエア」をオープンされる等生体販売以外の分野で存分にご活躍されていらしたとはいえ、この日を心待ちにされていた方も多いのではないでしょうか?

その海水館さんがついに、7月31日より生体販売を再開されました!まさに「満を持して」という感じですが、とにかく販売生体等が気になる、という方は早速同店Webにアクセスしてみてくださいませ。
Webはこちらです↓
http://web1.kcn.jp/kaisuikan/

また、ショップさん専用ページで開催中の当ブログオリジナルセール「このショップ、この一品」、今週はthe Eighth Sea(ジ エイス シー)さんにご担当いただいておりますが、早くも残すところ後1日となっております。とにかく生体・器具を問わず掘り出しモノ満載となっていますので、こちらも併せてご覧くださいませ。なお商品によっては追加等もされているようですので、一度ご覧になられた方等も含めまして皆さん今一度チェックされた方が良いですよ!

という訳で今日はこの辺で。

8月 1, 2007 海水魚ショップ・専門店情報 | | コメント (0)