海水魚Web関連情報 検索ワード(2007年3月)
遅くなりましたが本日は月1回定期的にご紹介している海水魚Web関連情報といたしまして、「海水魚」関連検索ワード傾向、2007年3月版をお届けいたします(前回ご紹介分は3月28日付でUP)。以下にご説明いたしますが、今回はたいへん興味深い結果となっています。
ご覧のとおり、3月は特に「海水魚」の検索回数が急増、こちらで調査している中では過去最高の検索回数を記録しました。その代わり、ではないのでしょうが、これまでずっと上位にランクインし続けていた「海水魚 魚類」がいきなり姿を消しています。しかも100位まで調べても入っていません!ここまできれいさっぱり、そして突然消えるということはちょっと考えられませんので、何らかの理由により「海水魚」に統合された、と考えられます。ちなみに、2月実績における「海水魚」と「海水魚 魚類」の検索回数を合算すると約2万5千回、ほぼ今回の「海水魚」の検索回数と同じ水準になりますので、この推測はあながち的外れ、ということもなさそうです。従いまして3月につきましては「海水魚」の検索回数が増えた、とは言えない状況です。
こうした中、「海水魚 通販」がジリジリと検索回数を増やしており(伸び率はまだそれほどでもありませんが)、今回初のベスト4入りを果たしました。当ブログで常々申し上げているとおり、通販関連は今後も需要増加が予想されますので、これからも要注目ワードです。
また、こちらも毎回比較している「熱帯魚」関連ワードの検索状況ですが、3月は約6万回の検索回数で2月比ほぼ横ばいでした。「熱帯魚 販売」等のその他主要検索ワードも大きな増減はなく、この熱帯魚関連検索回数の「前月比横ばい」という結果も、上記「海水魚」の検索回数急増には何らかのイレギュラー要素が入っているということを裏付けていると思います。なお、熱帯魚関連についても「熱帯魚 通販」の検索回数が伸びており、今回は何と「熱帯魚」に次いで2位!こちらも海水魚同様要注目ワードとなっています(検索回数は約7千回)。
という訳で、「通販」がらみの検索ワードは増加傾向にあるものの、実態的には3月も大きな伸びは見られなかったという状況でした。夏に向けて伸びが期待されるだけに、次回結果に注目です。
5月 4, 2007 海水魚Web関連情報 | Permalink
この記事へのコメントは終了しました。

コメント